TOEICの勉強方法16 素直に受け入れる

TOEICの勉強方法16 素直に受け入れる


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICの勉強方法16 素直に受け入れる◆


あなたはこれまで、TOEIC攻略、スコアアップのために、何種類の教材を使ってきましたか?
「私はこの教材ひとすじで勉強してきました!!」というよりは、いくつかの方法を試しながら
今の勉強法に落ち着いた人が多いと思います。
本屋にいけば、よさそうな教材がたくさん並んでいます。
インターネットを使えば、スコアアップに役立つ情報がいくらでも検索できます。
高得点を獲得した人が書く内容は、きっとあなたの目を強く引くことでしょう。

例えば、
あなたは「TOEIC800点を必ず取れる本」を買いました。
パラパラと見ているうちに、「なんか思っていたものと違う」「これくらいもう知ってるよ」と感じ、
すぐに本を見ることを止めてしまったとします。

あなたは、この本から何を学べたのでしょうか?
きっと何も学べていないはずです。
また次の本を探すために、多くの時間とお金を費やすことになるでしょう。

思ったように結果を出せていない人は、このような「つまみ食い」を続けているんですね。
そういう私にも、この「つまみ食い」状態が長く続いた時期がありました。
いまでも本棚に並んでいる過去の教材を見ると、「あ〜、無駄使いしたなー」って後悔します。
費やしたお金と時間が、結果に反映されない状態だったんですね。

2004年1月に、「CNNニュースのシャドーイング」という勉強法に出会ったことは大きな変化でした。
「TOEIC満点をとった人の方法だから、真似してみよう」という軽い気持ちで始めたんです。
最初の1ヶ月を過ぎたあたりでは、はっきりいって効果が出るかどうか、正直半信半疑でした。
それでも、なんとか3ヶ月は続けました。
その結果、2004年3月にうけた初めての試験では、715点(内リスニング430点)を獲得できたのです!!
リスニングへの強い苦手意識が一気に吹き飛んだ瞬間でもありました。
その後も「CNNニュースのシャドーイング」を続け、そこで身につけた基礎を、通訳ボランティアや
仕事、プライベートで思いっきり活用しています。

TOEICスコアアップしたいあなたがやらなければならないことは、今もっている教材を素直さを持って
とことん吸収することです。

文句を言う前に、素直な気持ちで、最低1ヶ月は勉強しつづけること。
1ヶ月というのは、結果が出るかどうかを見極めるための目安の期間です。
もし効果がありそうだと感じたら、3ヶ月、6ヶ月と続けていきましょう。

「あれもだめ」「これもだめ」では、どんなに能力があっても勉強する気力がなえてしまいます。
あなたと同じ教材を使ってスコアアップしている人がいるということを、忘れてはいけません。

結果を出している人の共通点は、素直であるということです。
素直に心を開いているので、同じ文章を読んでも吸収力が違うのです。
そして、学んで得たことを確実に行動に移しています。
先人の知識を素直に受け入れ、しっかりと基礎を身につけているんですね。
基礎が身についているからこそ、応用ができ、より高いレベルに進むことができるのです。

くどいようですが、あなたに必要なのは、高価な教材ではありません。素直な心なのです!!
素直に学びつづければ、どんなものからも学ぶことができます。
素直になればなるほど、学びたいことがたくさん出てくる。
学ぶことがたくさんあるということは、成長のチャンスがたくさんあるということです!!

「そんなこと分かってる」は、あなたの成長を妨げる悪の言葉。
口癖にしている人は、意識して言わないように注意する必要があります。

素直な心で勉強していきましょう。
なんといっても、あなたの可能性は無限大なのですから!!




あなたは今、「素直に受け入れる」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送