TOEICの勉強方法3 夢、目的、目標の見つけ方

TOEICの勉強方法3 夢、目的、目標の見つけ方


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICの勉強方法3 夢、目的、目標の見つけ方◆

「目的をもって仕事をしないとダメだぞ!」
「目標をしっかり持ちなさい!」

誰でも一度は言われたことのある言葉だと思います。

目的、目標を持つことの重要性は前ページでも述べましたが、自己実現のために欠かせないものです。
目的(目的地)を決めれば、目標(道筋)も自然と決まってきます。

目的や目標の重要性はよく分かっていると思いますが、
現時点で何も決まっていない人は、どのように見つければよいのでしょうか?
以下に、私がオススメする方法を挙げてみます。

1.積極的に外国人と接する機会を持つ。
県や市が運営している、勉強会や交流会に参加してみる。
身近にいる外国人と友達になる。
「こうなりたい!」と思う一番のきっかけは、人からの影響を受けたときです。
私は、AETの先生や海外からの留学生と接することで、海外に行きたいという
欲求がすごく高まりました。

影響を受け心を動かされた時、あなたの情熱が静かに燃え始めます。
私の場合自分から積極的に機会を見つけて、どんどん人と接しましょう!

2.好きなことをもっと掘り下げて考える。
「なぜこれをすることが好きなんだろう?」
私の場合、洋画を見るうちに、海外に憧れを抱きました。
美しい自然、優雅な街並み、そこに住む人々の生活・・・
洋画を見ていると心がわくわくしてくるのです。

「パリの街並みを歩いてみたい」
「イタリアで本場のピッツァを食べてみたい」
「将来、絶対海外に住む!」

好きなことを掘り下げていくと、自然とやりたいことが浮かび上がってくると思います。


あなたは、スマートの法則(SMART法則)をご存知ですか?
以下に、目標達成には欠かせない、ブライアン・トレーシー氏の秘訣をご紹介します。


●S ⇒ Specific(具体的である)
「来年から通訳の仕事に就きたいので、今年中に通訳の資格をとる。」
目的を明確にすると、驚くほどそれに関する情報やヒントが得られるようになります。
そう、まるで磁石に吸い付いてくるかのように・・・

目的は、具体的であればあるほどいいです。
私も現在の部署に転部できたきっかけは、海外のクライアントと仕事したいと思い、行動を始めたからです。
まず、職場の人や上司に、「海外のクライアントと仕事がしたい」って言いまくりました。
「TOEIC○○点持ってます」「英語が大好きなんです」って回りの人が聞き飽きるほど言いまくりました。
それが功を奏し、上司から「ちょうど海外とのプロジェクトが立ち上がって、人手が足りない
みたいだけどお前興味あるか?」といわれ、お話を聞き、双方の合意のもと、転部することになったんです。
「出すぎるくぎは、引き抜かれる」というわけです。
あいまいなところが無くなるまで、とことん具体的にしていきましょう!

●M ⇒ Measurable(計測できる)
「今度のTOEICを一生懸命がんばる」という目標では、あいまいすぎて目指しているものに実感がないですよね。

TOEIC○点取る。
英検1級合格する。

目標達成に必要な数字を考えましょう。できるだけ明確にしましょう。
数字という、客観的で目に見えるものを設定することで、より近づきやすくなります。

●A ⇒ Agree upon(同意できる)
その目標は、あなたが心からやりたいと思っていることですか?
「これからの時代は、英語ができないとダメだから」という義務感はないですか?
本当に心の底からやりたいと思うことでなければ、やり気がなえてしまいますし継続する意欲も
湧いてきません。
心に手を当てて、もう一度よ〜く考えてみてください。
誰もあなたを急かす人はいませんからね!

●R ⇒ Realistic(現実的である)
現実的であるということは、否定的な、現状維持的な意味ではありません。
まずは、現在のことは考えず、でっかい夢や目標を持ってください!
想像力を豊かにし、夢のイメージをどんどん膨らませてください!
そして、夢に近づく過程は、現在の力、経済力などを考慮して、実現できそうな
小さなステップをたくさん設定していきます。
現実的であるということは、でっかい夢をかなえるために、小さな、今の状態でも
すぐにできそうなことから始めていくという事です。
千里の道も、小さな一歩からなのです!

●T ⇒ Timely(明確な期日がある)
人間の本質は、ナマケモノ。
悲しいことに、期限がないとなかなか行動できないのです。
甘えをなくし、夢をかなえるためにも、明確な締め切りを決めましょう!


最後に、いくつかの注意点を守ってください。

1.完璧を求めない
最初から「これだ!」というものを持っている人はほとんどいません。
多くの人は、「Best」に近づくために、より「Better」な選択を積み重ねているのです。
「完璧主義者は成功しない」という格言があるように、最初から完璧を求めてはいけません。
気楽に、リラックスして、やりたいことのイメージをどんどん膨らませましょう。

2.最初の一歩は、小さすぎると思うことから始める。
何事も最初が肝心。
最初でつまづいてしまうと、せっかくのやる気も冷めてしまいかねません。
最初は物足りないくらいでちょうど良いです。
少しずつ習慣が身についてきてペースがつかめてきたら、徐々に量と質を上げていきましょう。

大切なことなのでもう一度言いますね。

最初の一歩は、小さな小さな一歩から始まります!

勉強は一生続くものですから、長い目で見て計画を立てていきましょう!




あなたは今、「夢、目的、目標の見つけ方」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO