TOEICの勉強方法7 ペース配分を考える

TOEICの勉強方法7 ペース配分を考える


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICの勉強方法7 ペース配分を考える◆


私の経験上、何事も最初が一番肝心であり、大変だと感じています。

例えば水泳では、最初の25mを泳ぐまでが一番大変です。
ピアノでは、最初の1曲を弾けるようになるまでが一番大変です。

この最初のステップを乗り越えられるかどうかが、その後を決定付けるといっても過言ではありません。
乗り越えられれば、その後は比較的スムーズにいくでしょう。
乗り越えられなければ、この時点で諦めてしまうことにもなりかねません。
特に英語の勉強に関して、この最初のステップを乗り越えられない人が多いように思います。

最初のステップを乗り越えられず、勉強を継続できない一番の原因は
「最初から無理なペースで勉強している」ということに尽きると思います。
最初からオーバーペースのため、途中で息切れしてしまうんですね。

多くの人が、英語の必要性を肌で感じるのは社会人になってからです。
社会人の方は、忙しい合間をぬって勉強されている人ばかりだと思います。
「仕事が終わってから1時間勉強する」
「1日問題集を5ページずつ進める」という感じで目標を決めてやる人がほとんどではないでしょうか。
しかし、仕事というのは思ったように終わらないのが日常茶飯事です。
急遽残業になったり、飲み会が入ったりと、当初の計画通りに進まないことがよくあります。
特に完璧主義の傾向の人に多いのですが、予定通りに進まないと途中で勉強を止めてしまう。
ペースを落として続けるというような発想が浮かばないんですね。
そして、「英語の勉強は大変なもの」と勝手に決め付けてしまい、ますます敬遠してしまうんです。

ここでひとつ大切なことをお話します。
最初は余裕を持ったペース配分で勉強をはじめてください。
まずは、「これくらいならできそう」と思った量の半分以下を目安にします。


1日1時間やろうと思ったら、30分の計画にしてみる。
1日問題集を10ページやろうと思ったら、半分の5ページにしてみる。
これはあくまでも予定であり、実際にやってみて時間の余裕があれば、もっとやればいいのです。

最初にぎりぎりの予定を立てて、できないからといって勉強を止めてしまうのは本末転倒です。
やる気がなくなるような予定は「百害あって一利なし」です。
最初はゆるいペースで始めてみて、慣れてきたら少しずつペースを上げていくようにしてください。
「今日は予定分はこなしたけど、まだ時間があるからもう少しやろう」という方が、
プラス思考になって精神的にも満足できると思います。
ペースがきつかったら、焦ってばかりで、しっかり頭に入っていきませんよね。

英語の力は、一朝一夕で身につくものではありません。
長い目で見て継続していくことが一番大切です。

1日5分でも勉強する習慣をつけてください。
絶対に勉強しない日を作らないでください。
100歩で到達できる場所へは、1日10歩ずつ進めば、10日で到着できる。
もし1日10歩がきつければ、1日1歩ずつ進めばいい。
それでも100日かければ、目的地に到達できるのですから。

ぜひあなたの生活に合ったペースで勉強方法を続けてください。
根気よく続けていけば、必ず目的地に到達するのですから。

勉強を無理なく続けるコツは、やることを家に持ち帰らないこと。
通勤時間やあいた時間を利用して、その時間内で済ませてしまうことです。

たいていは、家に帰るまでにぐったり疲れてますから。
さらに勉強をするなんて、相当意志の強い人でなければ続きません。
できるだけあいた時間を活用して、無理なく楽しく続けていきましょう。
あなたに合った負担のかからない勉強方法を見つけてくださいね!




あなたは今、「ペース配分を考える」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO