TOEIC TOEFL 英検

TOEICスコア900インタビュー


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICスコア900インタビュー◆


interviewee  Max Yamazakiさん

Q1. 1日の中で勉強している時間帯を教えてください。
A. ウィークデーは通勤時間帯のみ。この通勤時間が結構長い。
歩く時間も入れると片道1時間15分です。で、往復ですから2時間30分が僕の勉強時間です。


Q2. 1日の英語の勉強時間を教えてください。
A. 通勤時の片道、つまり1時間15分です。


Q3. おもにどこで勉強することが多いですか?
A. 電車の中、歩いている時。


Q4. どんな教材を使っていますか?具体名でお願いします。
A. TOEICテスト新公式問題集のCDをMP3に変換してMP3プレーヤでリスニング。
リーディング部分は問題及び答えの部分を自分で音読し、それをMP3に録音して聞いている。
MP3にファイル変換したオーディオブックをリスニングしている。
Da Vinci Codeもこの方法で何回も読み(聴き)ました。


Q5. 日々の勉強で工夫されていることはありますか?
A. リーディングの勉強も問題集・参考書を音読してそれを録音したものを聴いています。


Q6. TOEIC受験開始から、どれくらいの期間で900点を超えられましたか?
A. 初めて受験した時の点数が900点ちょうどでした。


Q7. 一番スコアが伸び悩んだ時、工夫したことはありますか?
A. TIMEやFORTUNEを猛烈に読む。


Q8. 一番スコアが伸びた時、どんな工夫をしていましたか?
A. 普通に自分の方法で常にリスニングしていた事ぐらいです。
僕の場合、なんでもリスニングしてしまうので...。


Q9. 海外在住経験がおありでしたら、国名、期間を教えてください。
A. アメリカのニューヨークに4年ほど、赴任していました。


Q10. 現在どんなお仕事をされていますか?
A. Windowsの業務用パッケージの販売、技術サポート、ローカライゼーションです。


Q11. 900点超えを目指している方に一言お願いします!
A. やっぱり、圧倒的なリスニングとリーディングですね。
それと自分なりの勉強方法を見つけて常に工夫する事でしょうか。


**********************************************************************************

Yamazakiさんは通勤の1時間15分を勉強に当てていらっしゃいます。
月に22日出勤するとすると、1ヶ月で27時間30分勉強できることになります!!すごい。
なかなか勉強時間がとれないと嘆いているあなた!
ぜひ通勤時間を活用してくださいね!

インタビューの中で印象に残ったのが、「MP3プレーヤ」を活用なさっているとのこと。
TOEICテスト新公式問題集のCDのリスニング。
リーディングの勉強も、問題集・参考書を音読してそれを録音したものを聞いていらっしゃる。
この方法はぜひ真似をしたい、効果的な勉強方法だと思います。
新TOEICの4ヶ国語の発音、イギリス英語とアメリカ英語の違いを習得できますよね!

私は最近、新TOEIC問題集のリスニングセクションを聞きながらシャドーイングしています。
「CNN ENGLISH EXPRESS」の勉強法を応用したものですが、リスニング力強化に
驚くほど効果があります。

Yamazakiさんが最後におっしゃっていますが、圧倒的な「量」をこなすことが重要です。
900点を超えてもなお、量稽古を続けていらっしゃるからこそ力が衰えないのですね。
また「自分なりの勉強方法を見つける」ことも大切です。
やはり量稽古や工夫を続ける中で、独自の勉強法が確立されていくのでしょう。

あなたも900点レベルを「高嶺の花」と思わず、ぜひ目指してください!
Yamazakiさん曰く、
「900点超えというのはとても価値があることだと思います。
企業の評価でも800点台と900点超えでは全く違います。
ちなみに、外資系だと900点以上の実力がないと毎日の業務がとても大変になります。」
英語を活用した仕事を目指している方は、900点を一つの通過点として、
「必ず超える」という意志をもち、継続して勉強していきましょう!


Max Yamazaki

TOEIC(R)チャレンジ〜ノウハウ&勉強法〜
結果の出るユニークなTOEIC(R)勉強法をお届けします。TOEIC(R)学習法コンサルタントの秘策!
Max Yamazakiさんは965点をお持ちです!




あなたは今、「Max Yamazakiさん」にいます。



Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強法履歴
  2. TOEIC受験履歴書
  3. TOEICオススメ教材・問題集
  4. TOEIC受験 学習法変更
  5. ビジネス単語攻略
  6. 今後の英語教育
  7. TOEIC スコアの不思議
  8. 英語、日本語の情報量
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送