TOEIC攻略ノウハウ集・TOEIC勉強法・語彙力アップ・発音対策・スコアアップ

TOEIC攻略ノウハウ集


〜新TOEIC攻略勉強法 スコアアップ 語彙力アップ〜

無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEIC勉強会議事録 第1回◆


<第1回 TOEIC攻略、英会話上達講座 議事録>

日時;2006年4月1日(土) 10時〜12時
場所;宇都宮市東コミュニティーセンター 第5会議室


前半〜TOEICについて〜

試験で100%の力を発揮するためには、120%の力を持っていなければならない。
 試験当日は、体調、天気、会場の雰囲気、スピーカーの音量など多くのことが
 影響してくる。
 特に、リスニング問題のできが、リーディング問題に響くことがある。
 練習では、時間を計り、試験と同じ条件で問題を解くことが大切。

  ・自分なりの、解答方法、順序を確立する。
 TOEICは2時間で200問解答するという、時間的にシビアな試験。
 リーディング問題では、自分の解答しやすいやり方を確立し、時間内に終わるように
 繰り返し練習が必要。

新テスト形式では、難易度が飛躍的にアップする。
 リスニングでは、問題用紙に印刷されていた問題文が、音声化されるようになる。
 リーディングでは、より長文化の傾向。 

<リスニング>

・写真描写問題が20⇒10問へ、説明文問題が20⇒30問へ。
・パート3とパート4の設問が音声化される。
・パート3にて、会話1セットに対してひとつの設問に答える形式から、
 会話1セットに対して3つの設問に答える形式へ。

<リーディング>

・パート5 短文穴埋め問題40問
・パート6 長文穴埋め問題12問
・パート7 1つの文章を読んで答える問題28問
       2つの文章を読んで答える問題20問


後半 〜英会話〜

自己紹介、趣味、家族、海外旅行の思い出などについてフリートーク。
持ち物を英語で説明する練習。

・英文和訳、和文英訳の習慣が、英会話上達を妨げている。
・いまある語彙をフル活用して、会話するように心掛ける。
 難しく言おうとすると、余計に言いたいことが伝わらなくなる。
・英語は日本語よりも、エネルギー消費が激しい。
 会話中は、水などで喉を潤すと良い。
・英語独特の表現は、とにかくたくさん使って慣れよう!


夢中になっていたので、予定の2時間があっという間に過ぎていきました。
お二人とも基礎力はしっかり身に付いていらっしゃるので、あとは量をこなせば
より上達するのではないかと思いました。

私たちが学校で習う英語は、あくまでも試験対策。
TOEICの対策には役立ちますが、英会話ではあまり役に立ちません。
英会話上達のためには、量稽古がかかせません。
赤ちゃんが言葉を覚えていく過程を思い出してください。
最初はとにかくたくさん聞く。
そして少しずつ真似ながら、次第に意味のある言葉を話せるようになるのです。
日本人は、特に実践練習の量がぜんぜん足りません。
2回目以降も、どんどん実践練習を行いたいと思います。




次へ⇒




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.
TOEIC勉強会議事録
  1. 第1回
  2. 第2回
  3. 第3回
  4. 第4回
  5. 第5回
  6. 第6回

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送