JUST FIT!!英語教材の選び方


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆英語教材を選ぶときのポイント、比較法◆



1.無料サンプル、お試し期間を利用する
多くの英語教材には、無料サンプル、お試し期間などを利用できます。
百聞は一聞に如かず。
早速その特典を利用しましょう!
いくら商品説明ページや使用者の声を見ても、実際に使ってみなければ
自分に合うかどうかは分かりません。
おいしそうな料理に見えても、実際に食べてみなければ好きかどうか分からないですよね?
高価な化粧品でも、使ってみないと自分の肌に合うかどうか分からないですよね?
まずは試してみることが非常に重要。
特典を利用しない手はないです。

2.生活スタイルに合うか?
毎日残業続きなのに、帰ってからテキストとにらめっこするのは想像以上に辛いものです。
というか、相当意志が強くないと続けるのは難しい・・・
最近の教材は、使用者に負担がかからない工夫が施されています。
スピードラーニングの「聞き流すだけですらすら英語が出てくる!」というのは、
とても刺激的な広告ですよね〜
通勤時間の長い人は、できるだけCDなどで勉強できるスタイルがいいと思います。
勉強を家に持ち帰らず、合間の時間に終わらせてしまう。
そうすると英語を勉強することに対するストレスが少ないので、続けやすくなります。
自分の性格、これまでの勉強履歴、生活スタイルなどと照らし合わせ、
自分にぴったりの教材を選ぶ必要があります。


<英語教材に取り組む心構え、生かし方>

1.毎日の習慣にする
新しい教材で勉強を始めた最初のうちは、「本当に効果が出るんだろうか」という
気持ちがあり、半信半疑だと思います。
私も多くの教材を試してきましたが、同じ思いを抱いていました。
まずは不安などはひとまず置いておいて、やってみましょう!
毎日10分でも良いですから、毎日続ける習慣をつけましょう!
通勤時間、家事の合間の時間を利用して、毎日続けることが肝心です。
最低でも1ヶ月は続けることに集中します。
1ヶ月を越えれば習慣になり、勉強することが当たり前となってくるはず。
この段階までこれば、最初のステップは乗り越えたことになります。

2.成果を試す
あなたは、何か目的を達成するために教材を購入したはず。
高価な教材を購入して、将来に投資したのです。
しっかり力がついているか、成果を試しましょう!!
TOEICや英検などを受験し、教材を使用する前との違いを確認するのがいいと思います。
目に見えて得点が上がる。
受験したときの手ごたえを感じた。
以前に比べて違いがあったかどうかを、しっかり見極めてください!
人によってどのレベルで教材を使い始めたかで、当然成果にも違いが出てくるはず。
自分の目指す目標に少しでも近づけたかを基準にすればいいと思います。

3.継続する
「継続は力なり」という言葉があるように、継続することで力がついていきます。
今までできなかったことができるようになるまでには、それ相当の時間がかかるのです。
日本語が話せるようになるまで何年かかりましたか?
英語を習得するためにも、「絶対できるようになる!」という意気込みと、
あきらめずにやりつづける努力が何よりも大切です。
思うような結果が出ず、勉強を投げ出したくなるときもあるはず。
そんなときはぐっとこらえて、なんとしてでも勉強しつづけましょう!
あなたが羨む結果を残している人も、今あなたが直面している状況を乗り越えてきたということを
いつも心に留めておきましょう!!

4.応用する
英語教材の使い方は、一通りだけではありません。
私はスピードラーニングを使っていたとき、聞き流すだけでなく、シャドーイングもしました。
そのおかげで、日常会話が体に染み込み、海外旅行に行ったとき、仕事で欧米人と会話するとき、
苦労することなく意思の疎通ができました。
このサイトの中でもお伝えしていますが、五感をより多く使うことで、習得率が大幅にアップします。
つまり、聞くだけよりも、自ら発音することでより体が覚えるのです。
せっかく高いお金を払ったのですから、より自分のためになるように、使い方を工夫してみてくださいね!!


<補足>

高いお金を出して買った英語教材。
使わなくなったものを、押入れにしまってありませんか??
買取を行うリサイクル業者が、あなたの英語教材を買取ってくれます。
買取られた教材は、必要な方に中古品として流れていくんですね。

使わなくなった英語教材は、
・リサイクル業者に、買取ってもらう。
・オークションで、中古品として出品する。
・友人、知人に譲る。
などの方法が考えられます。

ちなみに私は、スピードラーニングをリサイクル業者に買取ってもらいました。
テキストが古くなっていたり、CDが数枚抜けていましたが、
初級全巻で1万円以上で買取ってもらいました。
もし売るつもりがあれば、テキストに書き込みをしないなど、保管状態を
良くしておくと高値で買取ってもらえます。
リサイクル業者は、「英語教材 買取」などで検索するとでてきますよ〜




HOME




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.




SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO