英語上達とシャドーイング!リスニングに効果を発揮!

TOEICリスニング攻略 徹底的にシャドーイング!


リスニング対策、勉強法

  1. シャドーイング
  2. 声に出して定着1
  3. 声に出して定着2
  4. 習うより慣れろ!
  5. 空いた時間を活用
  6. 悪い口癖は止める!
  7. 才能が必要か?1
  8. 才能が必要か?2
  9. 相関関係
  10. 4カ国発音攻略
  11. 長文化対策

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



プロフィール プロフィール 無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆英語上達とシャドーイングの効果◆



さあ、リスニング対策です!
苦手意識のある方、結構いらっしゃいますよね?
私も今でこそ聞き取れるようになってきましたが、前はちチンプンカンプンでした。
しかし適切な勉強を続けていけば、必ず聞き取れるようになります!
できないのは当たり前。できるようになる過程に喜びがある。
今までの常識を覆すつもりでがんばっていきましょう!

以下、実践して効果があった勉強方をご紹介します。
1.1分半〜2分くらいのニュースやインタビュー(興味がある内容のもの)を選び、CDを聞きながら
毎日10回以上ニュースキャスターのまねをしながら声に出して読みます(シャドーイング)。
約15分間で終わります。同じもので1ヶ月間続けましょう。1カ月で約300回読むことになります。
この時注意することは、「訳そうとしない」「分からない単語があっても立ち止らない」です。
ただただ発音やリズムに集中します。

2.2週間を過ぎたあたりから早さにもなれ、だいぶスムーズに発音できるようになります。
早い人ならテキストを見なくてもCDと同じスピードですらすら言えるようになっているでしょう。

3.1ヶ月が過ぎた時点で、一度何も見ずに紙に書き出してみます。どの辺りが聴き取れたのか、
どの辺りがあいまいだったのかを意識的に確認します。全て書ききれなくてもまったく気にする必要がありません。

4.次の月も新しいニュースやインタビューを使って、おなじ過程を繰り返します。
このとき新しい記事に入る前に、前回覚えた記事をもう一度だけ声に出して復習しましょう。

私が実践しているリスニング対策はたったこれだけです。
難しい内容はまったく含まれていません。これなら忙しいあなたでも簡単にできますよね♪

私は『CNN ENGLISH EXPRESS』を使っていますが、教材は他にもたくさん出ていますので、
あなたにあったものを選んでもらえば大丈夫です。

ただ教材を選ぶ時は、語学学習用にわざわざ吹き込んであるものではなく、ニュースやインタビューなど
ネイティブスピーカーの生活の一部であるものを選んでください。
あなたがやることは、1〜4を根気強く続けることだけです。
そうすれば3ヶ月後には驚くほどの力が身についているのです。
もし10回ではなく15回、20回と回数を増やしていけば、さらに成果は上がります。
たとえ毎日20回繰り返してもわずか30分ですからね。


私の体験談をお話しましょう。

2004年1月から3ヶ月間この方法で勉強を続け、3月に受けた試験で715点
(リスニング430点、リーディング285点)を獲得しました!なんと、リスニング430点。


「えっ、」一瞬目を疑いました。
結果を見た時、思わず他の人のが届いてるんじゃないかと思って宛先も確認しちゃいました(笑)
それほど衝撃だったのです。

2004年は「650点突破!」という目標を立てていたのですが、なんとわずか3ヶ月で達成してしまったんですよ。
信じられますか?自分自身にびっくり、友人はもっとびっくりです。

社会人になってからほぼ4年間は勉強らしい勉強は何一つしていなかった私でもこれだけの結果が出せたのです。
私よりも何倍も努力しているあなたなら、もっと高得点を目指せるはずです。
あなたも早速始めてみてください!




あなたは今、「シャドーイング」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送