TOEICリスニング攻略 声に出すことが大切!その2

TOEICリスニング攻略 声に出すことが大切!その2


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICリスニング攻略 声に出すことが大切!その2◆


実は学生時代に「聞き流すだけであなたも知らないうちに英語が話せるようになる!」と
宣伝していた教材を使ったことがあります。
旅行に行ったときに不自由しない英語力をつけようと思ってはじめたんです。
毎月CDとテキストが送られてきたんですが、けっこういい値段がしました。
聞き流すだけなら楽でいいやと思って、暇さえあればいつも聞き流していました。
車の中や電車の中、家に帰ってからも聞き流しました。
毎日少なくとも1時間は聞いていたと思います。約1年半程続けました。

毎日1時間以上聴きつづけていたので、「ある程度がんばった」みたいな努力感みたいなものは
あったんですけど、どうも体に身についたという実感がわいてこなかったんですよね。
心地よいバックミュージックが流れていたので、なんども居眠りしそうになりましたが(笑)
実際今思い出そうとしてもフレーズがぜんぜん出てこないですね〜

ちなみにこの時期に受けたTOEICは500点台前半でした。
でもまったく役に立たなかったというわけではないと思います。
英語の耳は鍛えられたと思いますし・・・でも結局長続きはしませんでした。

せっかく高いお金を払ったのに効果が実感できないなんて・・・
この苦い経験から、ただ聞き流すだけでは英語は身につかない!という結論に達したのです。
この教材を作った人に言わせれば「君のやり方が良くなかったんだよ。」ということに
なるかもしれません。
きっと私には合わない教材だったのかもしれないですね。

というわけで現在は、「声に出して読む!」勉強法で着実に成果を上げているわけです。
自分でもびっくりするくらい効果があります。
教材費も、毎月のCNNテキストだけなので、わずかなコストで済みますしね。
まさに一石3鳥です!

リスニングはいろんなものを聞くよりも、同じものを何度も繰り返したほうが効果が上がると思います。
ただ、退屈になって逃げ出したくなることはしょっちゅうですが・・・
そこをふんばって乗り越えれば、確実に得点アップにつながっていくのです。




あなたは今、「声に出して定着2」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

リスニング対策、勉強法

  1. シャドーイング
  2. 声に出して定着1
  3. 声に出して定着2
  4. 習うより慣れろ!
  5. 空いた時間を活用
  6. 悪い口癖は止める!
  7. 才能が必要か?1
  8. 才能が必要か?2
  9. 相関関係
  10. 4カ国発音攻略
  11. 長文化対策

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO