発音記号を学ぶ

発音記号を学ぶ

無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆発音記号を学ぶ◆


(英) andアンドゥ  (日本語読み) andoアンド

これは一つの例ですが、私たちは文字を読むとき、どうしても母音で終わる
読み方をする習慣があります。

英語では子音で終わる事が多いですから、日本語読みをしていると相手に通じませんし
また、相手と自分の発音の仕方が違うため、同じ単語のことを言っていても
違う単語だと勘違いする原因にもなります。

簡単な文章でも聞き取れないのは、頭の中で認識にズレが生じるためです。
まずはこのような日本語読みを直す必要があります。
一般にジャパニーズイングリッシュと言われていますが、
これを矯正するのは至難のわざです。

まずは、発音記号をしっかり勉強しましょう。
馴染みのある単語の発音記号を見ながら、正しく発音する練習をしましょう。
そして、発音記号を見ただけで、単語のつづりが分かるようになりましょう。
また、聞いた音が発音記号でどう書くのか分かるようになりましょう。
音声学入門改訂(小泉保)は、根本的かつ基礎的に発音を学べる本です。
口や舌使いについて、論理的に解説されています。
また、イギリス英語とアメリカ英語の違いも説明されています。
私はこの本で、鏡を見ながら何度も舌の位置や口の動かし方を練習しました。
日本語では使わない動かし方が多く、最初は苦労しましたが、繰り返すうちに
だんだん正しく動かせるようになりましたよ。

「TheJINGLES」英会話上達、発音記号修得をご存知ですか?

英語の発音矯正専門のスクールですが、以前に無料体験セッションを受けたことがあります。
言語学者のスティーブ・ウォーカーさんからじきじきに教えていただきました。
lやr の区別はもちろんのこと、音を生み出す人間の身体の機能の科学的分析を踏まえたレッスンで、
体のどの部分で音を出すのか、舌の動かし方など、大変勉強になりました。
約2時間の無料体験セッションでしたが、自分の発音レベルをみつめるきっかけになりました。
ちなみに、そのときの私の発音レベルは「87」と診断されました。
89、90あたりがネイティブと遜色ないレベルみたいなので、無料CO-ROMなどで練習を積めば
発音がうまくなるなと自信がつきました!
無料ですし、自分の発音レベルを知る良い機会なので、ぜひセッションをうけられてみてはいかがでしょうか。

「TheJINGLES」発音矯正無料セッションのお申し込みはこちら!!英会話上達、発音記号修得

日本人は、ドイツ人、フランス人などの欧米人と比べて、大きなハンデを持っています。
日常的に使う音素(音の最小単位)が20個と英語の半分以下であり、
欧米諸国の言葉に比べても、極端に少ないからです。

英語と日本語は、約2万年前に枝分かれしました。
特に日本語は、他の文化の影響を受けず、長い年月独自の変遷を遂げてきました。
歴史的にも、日本人は特有なのです。

まずは、聞き取れて発音できる音を一つずつ増やしていきましょう。
今まで発音記号の勉強をしてきませんでしたから、最初のうちは大変だと思います。
しかし、発音記号をマスターしないで、スピーキングは上達しません。
地道に一つ一つ身につけていきましょう!




次へ⇒




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

スピーキング対策、勉強法

  1. 英会話の本質
  2. 発音記号を学ぶ
  3. 上達の秘訣は情熱!
  4. 赤ちゃんから学ぶ

ライティング対策、勉強法

  1. 真似から始める
  2. 基礎を学ぶ
  3. 書きまくる
  4. ネイティブに添削してもらう

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO