英語を活かす仕事に就職するために

英語を活かす仕事に就職するために


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆英語を活かす仕事に就職するために◆


<部署を変えたい場合は、移りたい部署のことをよく調べる>

同じ会社の違う部署で働きたいときは、情報収集をしましょう。
その部署で働いている人に、仕事内容や職場の雰囲気、状況などを聞いてください。
想像していたことと違うことが、たくさん発見できるはずです。
もし新たな魅力を感じ、将来的に転部したいと思ったら、少しずつその部署で必要とされる
スキルを身に付け始めましょう。
もし海外の取引先と打ち合わせが多いのであれば、リスニング力とスピーキング力を磨く必要があります。
もちろんプレゼンテーションや、情報収集能力も問われるようになるでしょう。
もしe-mailでのやり取りが多いのであれば、ライティング力を磨く必要があります。
書類の翻訳が中心なら、リーディング力や文章作成を磨く必要があります。

前もって移動先の部署のことを知り、対策を立てておくことはとても大切です。
実際希望を出すときに、その情報をもとにアピールすることができるからです。

「この部署では取引先との打ち合わせが多いそうなので、日頃からリスニング力を鍛えています。」
このようにアピールされたら、上司もきっと目をつけてくれ、評価の対象になるはずです。

物事がうまくいくかどうかは、8割以上段取りによって決まります。
行動しやすいように具体的で、明確な計画を立てる必要があります。
仕事ができる人は、必ずレベルの高い段取り力を身につけています。
転部を成功させることを強くイメージし、前もって段取りしておくことが成功への一番の秘訣です!!
段取り力をつけたいかたは、この本を読むことをオススメします。
私が読んできた中で、段取りに関しては一番分かりやすい本です。


<英語以外の能力も重視される>

私が希望した部署は、主にプロジェクト管理が中心でした。
生産日程の作成、海外企業との折衝、予算管理業務にかかわることになります。
生産日程作成は、前の部署で経験があったためそれほど心配していませんでした。
海外折衝では、事前にリスニング力とスピーキング力をつけることに力を注ぎました。
予算管理については、これまで全く経験がなかったので、仕事以外で簿記の勉強をはじめました。

英語を主に使う仕事といっても、今やている仕事内容は必ず役に立ちます。
エクセル、ワード、パワーポイントなどは、事務作業の基本です。
基礎を身につけておけば、どこへいっても活用できます。
その他、分かりやすく話す力や相手の話をうまく聞く力、そして相手を説得する力や
相手にこちらの要求を受け入れてもらう力。
どれも目に見えませんが、人と関わる以上、とても大切な能力です。
仕事ができる人は、必ずといっていいほどコミュニケーションがうまいです。

英語の資格をもっていることは、相手へのいいアピールになります。
しかしそれだけでは十分とはいえません。
英語のレベルがある程度に達したら、パソコンのスキルや対人関係なども十分磨いておく必要があります。
とにかく勉強は、やってやりすぎということはありません。
勉強を続ければ、人間性も磨かれます。
魅力ある人間性に人は惹かれていきます。
周りから求められる人は、関わりたくなるような魅力を備えた人だと思います。

英語力を磨きつつ、人間的な魅力も高めていきましょう!!


<積極的な姿勢が、良い情報を招き、知らないところで協力者が現れる>

今の部署に入る前、仕事の割合は「英語:その他=50:50」といわれていました。
そのときの私は、「英語業務の経験がない」「予算管理の経験がない」という、ないないづくしの状態。
とにかく積極的な姿勢をアピールするしか方法がなかったわけです。
手始めに行ったのは、当時の上司に積極的な姿勢を見せることでした。
「英語を使う部署で働きたいんです!!」
「いま簿記の勉強をしています。予算の仕事にも支障がないよう努力しています!!」


口だけにならないように、TOEICの点数を上げ、簿記の資格をとりました。
地道な積み重ねの結果、周りからは自然に「あいつは英語がんばっているらしいぞ」と思われるようになり、
ついには、部長から今の部署へのお誘いを頂いたわけです(ありがたや〜)。

積極的な姿勢は、必ず良い評価につながります。
多少大げさなほうがちょうどいいです。相手の印象に残りますから。
周りに自分の思いを伝えること、実現に向けて地道に勉強すること。
真面目にやりさえすれば、必ず希望の仕事を得ることができます。必ずです!!
今は希望の仕事ができて、毎日とても充実しています。
「あの時がんばってよかった〜」ってしみじみ思います。
もし行動を起こさなければ、いつまでも不満たらたら仕事をしていたでしょう。
しかし、行動を起こしたからこそ、未来がやりがいのあるものに変わったのです。
あなたもやるとやらないだったら、必ず「やる」を選びましょう!!
やって失敗するよりも、やらなくて後悔する方が嫌じゃないですか??
いつまでも不満をもって仕事する方が辛いと思いませんか??



ヘンリー・デイヴィット・ソローという作家の言葉に、次のようなものがあります。

「自信を持って自分の夢へ向かって進み、自分が思い描いたような人生を生きるように努力すれば、
予想外の成功が得られるだろう」


私は学生時代にこの言葉と出会い、夢に向かって進みつづけてきました。
もちろん、たくさん失敗しました。嫌な思いもたくさんしました。
でもいまは好きな仕事ができてとても幸せです。
そしてこれからはもっと楽しい人生になると確信しています。
地球上には、まだ見ぬ世界が広がっているのですから!!ワクワクしませんか?

困難を乗り越えて培った積極性は、あなたの人生を明るく照らします。
そして、生きる上での宝物になるでしょう!!


あなたも夢に向かって、一歩ずつ進み始めませんか?


あなたは今、「TOEICで仕事ゲット!」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強法履歴
  2. TOEIC受験履歴書
  3. TOEICオススメ教材・問題集
  4. TOEIC受験 学習法変更
  5. ビジネス単語攻略
  6. 今後の英語教育
  7. TOEIC スコアの不思議
  8. 英語、日本語の情報量
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO