TOEIC語彙力アップ勉強法

TOEIC語彙力アップ勉強法1

無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEIC語彙力アップ勉強法1◆


語彙力アップ勉強法 〜語彙力アップ勉強法〜
私はいつも持ち歩きやすいように、ポケットサイズのノートを使っています。 覚えたい単語の例文を書き、英英辞典で定義を調べて書き加えます。 関連する内容があれば、下に書き足しておきます。 最初は少しめんどくさく感じるかもしれませんが、続けていけばあなた独自の単語帳が出来上がります! メリットは、覚えたい単語だけが詰まっていること。 使いつづけていると、なんともいえない愛着が湧いてきます♪


以下は、私が毎日続けている語彙力アップ対策です。

1.勉強の途中で分からなかった単語をピックアップする。
2.ノートにその単語を使った例文を書き込む。
  辞書に載っている例文でもいいし、自分で覚えやすいように作ってみてもいいでしょう。
3.覚えたい単語を英英辞典で調べ、その定義を例文の下に書き込む。
  (私はロングマン英英辞典を使っています。)
  英英辞典を持っていなければ、無料のオンライン辞典 で調べましょう。
4.スペースが余っていれば、その語句に関連する内容を書き込む。
  たとえば、類義語、反義語など。
5.例文を声に出して10回読む。


私のノートの一部を紹介しましょう。

・She laid her baby in the crib.(laid の下に赤線が引いてある)

⇒to put someone or something down carefully into a flat position

cf. lie lay lain lying

lay laid laid laying

lie lied lied lying

大体こんな感じです。
続けていく中で気付いたことがあれば、余白にどんどん書き加えています。

1日1例文を毎日続けることが大切です。
これにかかる時間はだいたい5分から10分程度。
これなら忙しいあなたでも続けられますよね。

<ポイント>

1.いつでも持ち歩けるようにポケットサイズのノートを使う。
2.1ページには1単語に関する内容だけにする。
3.ノートには日本語を書き込まない。
  英英辞典で調べるのは、英語の定義を英語で覚えるようにするため。
4.できるだけやさしい例文を作ること。
  難しい単語を難しい文章にしてしまうとますます頭に入りにくくなってしまいます。
5.「1日1単語を確実に覚える」という意識を常にもつ。
  たくさんやりたくても気持ちをぐっと抑えましょう。
6.ちょっとした時間を利用して繰り返しノートを見直す。
  見た回数だけ定着度が上がります。


<「Enthusiastic」が定着するまでの流れ>

「なんか難しそうな単語だなあ。覚えられるのかなあ。」
「(辞書を見て)この単語ってどちらかというと肯定的な意味合いがあるな。」
「なるほど。同じ意味をもつ語にはにはこんなのもあるんだー。」

「(数日後、テキストで見つけたとき)これそういえば前に勉強したやつだ。
確かこういう意味だったよな」

こんな過程を経て自然に覚えていったと思います。
分かりにくいかもしれないですけど、大体のイメージはつかんでもらえたでしょうか。

問題集をやっているとたくさん難解な単語が出てくると思います。
それらを根気よくつぶしていきましょう。
たくさんやりたい気持ちはわかります。
試験が間近に迫っていてあせる気持ちもわかります。
そういう気持ちをぐっと抑えましょう。
1日1個を確実に体に染み込ませましょう。

私も昨年までは1日単語10個覚えるという目標を立てて勉強していました。
しかし、仕事が忙しいことを言い訳に途中で止めてしまったんです。
その後、毎日続けるにはどうしたらいいのか考えました。
より簡単で確実な方法とはなんなのか。

ひらめきました!

「自分が続けられるレベルまで噛み砕けばいいんだ」

そして語彙力をアップするためにたどり着いたのがこの勉強法です。
自分の生活に勉強方法を合わせるようにしたんです。
「チリも積もれば山となる」
小さな積み重ねが大きな成果につながっているんです。

ちなみに2004年5月23日試験結果は755点(リスニング390点、リーディング365点)でした。
3月のリーディングが285点でしたから、なんと2ヶ月で80点も伸びたんですよ!
2ヵ月後に80点アップ。悪くないと思いませんか。

ここで私の好きな言葉を紹介しましょう。

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。」

あきらめず、一歩一歩進むことが目標達成への近道なのです。


あなたは今、「語彙力アップ法1」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

リーディング対策、勉強法

  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送