英語のままで理解するには?

英語のままで理解するには?

無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆英語のままで理解するには?◆


英語を英語のまま理解するにはどうしたらよいのでしょうか?
それにはまず、日本語に訳すくせを直すことです。
しかし、この日本語に訳すくせを直すということは、頭では分かっていてもなかなかなか
直りにくいんすよね。
学生時代に繰り返し訳す練習をやってきたために、どうしてもくせが抜けにくくなっているんです。

簡単な例を上げて見ましょう。

Japan は言わずと知れた「日本」という単語です。
しかし、「Japan=Japan」なんですよね、実際は。

・・・ちょっと分かりにくいですよね。。。

つまり、
bomb は「爆弾」ではなくて、英語のまま定義すると
「a weapon designed to explode at a particular time or when it is dropped or thrown」なんです。

私はニュースの音読と、分からない言葉は英英辞典を使って調べるようにしています。
そうすることで、英語を英語のままに、英語の定義を英語で理解することができるようになります。
続けてみての効果は、文法などにあまり意識せず大体の意味を理解できるようになったことです。
分からない部分が出てきても立ち止まらなくなり、スムーズに聴いたり読んだりできるようになりましたよ。

ニュースなどを音読する際には、訳したり意味を調べるのは後回しにして、とにかく発音とリズムに意識を
集中するようにしてください。
日本語に比べて英語はリズムがすごく大切です。
英語特有のリズムや発音の流れがあるのです。
発音とリズムに慣れてくると、次第に文の構造がインプットされていきます。

通訳者養成学校などでは、「サイトラトランスレーション」という練習を行っています。
英語の語順で文の頭から情報を処理していくというやり方です。
これを繰り返し行うと、文の後ろから訳すというくせが直り、英文を理解するスピードが
格段に速くなります。

英語に限らず、外国語を修得する過程は長距離を走れるようになる過程に似ていると思います。
「超」英語法の野口悠紀雄さんは「語学ができるようになることは水泳ができるようになることと似ている」
と著書の中で述べていますが、継続的に練習を積めばその筋肉や細胞が鍛えられ、
次第にできるようになっていくわけです。

私のこれまでのやり方としては「習うより慣れろ!」という姿勢を貫いてきました。
経験的に、慣れるにつれて理論的なことの定着も早くなっていく気がしています。
完璧を求めて神経質にならないよう、毎日気軽に続けられるやり方が力の付く一番の近道ではないでしょうか。


あなたは今、「英語のまま理解する」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

リーディング対策、勉強法

  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO