TOEIC語彙力アップ勉強法3

TOEIC語彙力アップ勉強法3

無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEIC語彙力アップ勉強法3◆


朝起きたら「1000単語覚えていた!」という奇跡はおこりません!
誰でも忘れては覚えなおすの繰り返しなのです。
語彙力のある人は、反復練習を他の人よりも多くやっているんですね。
「すごい!」と思う人ほど、影では地道な努力をしているわけです。

人は勉強した内容を、「勉強してから48時間以内に80%以上忘れてしまう」といわれています。
つまり、少なくとも2日以内に同じところを復習しなければ、勉強したことは
闇に葬られてしまうのです(涙)。せっかく勉強したことが無駄に・・・
なんともつらいことですが、これが現実なんですね。
私が5分でも10分でも、毎日続けて勉強して欲しいといっている意図はここにあります。
つまりわずかな時間でも毎日復習することで、勉強の定着率が急激に上がるのです!

ここで質問です。
以下の中で、どれが一番語彙力アップに効率がいい勉強法だと思いますか?

  1. 1週間ごとに50単語覚える(復習はしない)

  2. 3日ごとに10単語覚える(復習はしない)

  3. 毎日1単語ずつ覚える(新しいのを覚える前に前回のを復習する)



そうです!3が一番効率いいですね!
48時間以内に復習することで、もう一度頭に刻み込むことになり忘れにくくなるのです。
その後さらに1週間後、1ヵ月後と復習すればほぼその単語については忘れないはずです。

自作の単語帳を持ち歩くのも、「吊り下げ広告の術!」も48時間以内に復習しやすくするための
工夫の一つなんですね。
本のちょっとした工夫ですが、その効果が絶大です!
小さな積み重ねこそ、語彙力アップの一番の近道なのです!

ちなみに私は毎日「吊り下げ広告の術!」で復習しています。
いまではルーズリーフが300枚を越えました。
次回受験するTOEICに向けて、コツコツと1日1枚「チラッ、チラッ」を繰り返しています(笑)
昨年どんな勉強をしていたのかも思い出して、なかなか感慨深いものもあります。

語彙力アップは1日にしてならず!
地道な積み重ねが、あなたの基礎力の「強度」を上げていくのです。
くれぐれも、建築士A氏のような手抜きをしないように(笑)
「学ぶぞ!」という意識をもっていれば、日々の生活の中から様々なアイデアを思いつくはずです。
ぜひあなたに合った語彙力アップ法を見つけてくださいね!


あなたは今、「語彙力アップ法3」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

リーディング対策、勉強法

  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO