TOEICの勉強方法12 疑問点は即解決!

TOEICの勉強方法12 疑問点は即解決!


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICの勉強方法12 疑問点は即解決!◆


勉強する過程で、疑問に思ったこと、分からないことがたくさん出てきたと思います。
そんな疑問を、あなたは今までどのように処理していましたか?

疑問は、先延ばしせず、「すぐに解決する!」ことがポイントです。
すぐに解決して、その疑問を解くことで、その疑問はあなたの知識としてストックされます。
これから先、同じ疑問に頭を悩ます必要がなくなるでしょう。
長い目で見ると、大変な時間の節約になります。
また、人間は忘れる動物ですから、「すぐに」というのが大切です。
すぐに解決することで、印象に残りやすく忘れにくくなります。
時間がたつと、他の疑問に意識が移ってしまい、集中力が欠けてしまいますからね。

特にTOEIC受験後は、「ああしておけばよかった」「あれはどういう意味だったんだろう」って
たくさんの疑問や改善点が沸いてくると思います。
そのときの疑問は、ぜひすぐに解決してあげてください!
実際の試験から出てきた疑問を解くことで、必ず次の試験に生かすことができます。
多くの人が試験後は気が抜けてしまい、振り返って考えることをしないと思いますが、
ぜひ少しの力を振り絞って、疑問点を解決してください。
必ず自分の力になっていきますから。

次に、疑問点を解決するときの具体的な方法について説明します。

1.人に聞く

スクールに通っている方でしたら、そこの先生に聞くのが良いでしょう。
学生さんであれば、英語クラスの先生に聞くのが良いでしょう。
英語の得意な友人に聞いてみるのも良いでしょう。
人に聞くのは一番直接的な方法であり、あなたの記憶にも残りやすいです。
もしお互いの都合が合えば、直接聞いてみるのが最も効果的です。
ネイティブの知人がいれば、その方に聞くのも良いと思います。
私は主にネイティブの方に質問をぶつけています。
外国人のほうが比較的物事を論理的に説明する能力に長けている気がしますし、
英語の説明のほうが分かり易いと思っています。
直接聞くときはこちらも真剣ですから、いろんな意味で勉強になります。


2.検索サイトで調べる

代表的なものとして、Yahoo,Googleが挙げられます。
キーワードを打ち込めば、必要な情報を得られるでしょう。
検索サイトは最も一般的であり、時間に制約されないという点がとてもありがたいです。
現在は、英語の質問を他の人が答えてくれるサイトもありますので、
そちらも活用されることをお勧めします。
私が分かる範囲でしたらお答えしますので、遠慮なさらずメールくださいね〜


3.参考書で調べる

書店や図書館に行けば、膨大な数の資料が置いてあります。
その中からあなたの求める答えを探してください。
書籍は、あなたに多くの知識と知恵を与えてくれるでしょう。
そして、あなたの可能性を広げてくれます。
私も英語に関する本をたくさん読んでいますが、いろんな人の考え方に触れることで
英語に関する知識を得るだけでなく、世界観まで広がりました。


上記の作業を行う際の、一つの注意点を挙げておきます。

質問する際は、疑問点を具体的で分かりやすく説明してください。
欲しい回答を得られるかどうかは、あなたの質問の中身にかかっています。
抽象的でわかりにくい質問では、適切な回答を引き出すことはできません。
ぜひしっかりとした「質問力」を身に付けてくださいね!

分からないことが出てくるのは、しっかり勉強している証拠。
それに疑問を解決することで、確実に力が伸びていきます。
疑問を解決するごとに、成長しているという実感をもちながら、どんどん勉強することに
やりがいをもっていきましょう!




あなたは今、「疑問点はすぐに解決」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送