外国人の彼氏、彼女を作ろう!

TOEICの勉強方法1 好きなことから始める


プロフィール プロフィール 無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆好きなことから始めるTOEIC攻略◆

「洋画を字幕なしで見れるようになりたい」
「外国人と話ができるようになりたい」
「外国人の彼氏を作りたい」
「海外で働くために、もっと英語力を磨きたい」


英語を勉強する理由は人それぞれ。
100人いれば、100通りの理由があると思います。

英語を勉強したいんだけど、何から始めたらいいかわからない。
勉強を続けているが、思ったような成果につながらない。
そういう悩みを抱えている方は、結構いらっしゃると思います。
私もこれまで、様々な勉強方法を試してきました。
ラジオ英会話、スピードラーニング、CNNニュース、通訳ボランティアなど
その時にやりたいと思ったことをとことんやってきました。

あなたもまずは気楽に、自分の好きなやり方で英語に接することから始めてみてはいかがでしょう。
例えば、

・好きな俳優の映画を見る。
・好きなアーティストの音楽を聴く。
・好きな分野の洋書を読む。
・好きな外国人の友達と遊ぶ。
・好きな国に旅行する。
・外国人の彼氏を作る

誰でも最初から自分に最適な勉強方法が見つかるわけではありません。
いろんなやり方を試していく中で、「これだ!」という勉強方法に出会うのです。

自分にあった勉強方法を見つけるためのキーワードは「好き」です。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざはご存知でしょう。
好きなことは自然と努力をするから上達するものだ、という意味です。

好きなことであれば無理なく上達できるのです。

人間の本質は、ナマケモノ。
できれば楽をしたいし、苦労を避けたい。
しかし、好きなことなら苦労なく続けられます。
そして、続けたことは必ず自分の力になります。

英語上達の最も有効な方法は、外国人の彼氏、彼女を持つことではないでしょうか。
私の友人には外国人の彼氏を持つ人がいます。
その友人は、英語は全く話せませんでしたが、外国人の彼氏と付き合うようになり、
みるみるうちに英語が上達していきました。
外国人に憧れを持っていた彼女は、なんとかコミュニケーションをとろうと一生懸命勉強したそうです。
その結果、今では支障なく英語で話すことができています。
憧れや好きという感情は、学習効果を上げるという良い例ですね。
たとえ彼氏、彼女という関係ではなくても、外国に興味を持ち、話したいという意欲があれば
みるみるうちに英会話の力は上達するでしょう。

勉強することは本来とても楽しいこと。
勉強することで知識が増え、視野が広がり、人生のあらゆる面から刺激を受けることができる。
勉強する目的は、人生をより楽しむためです。
しかし、特に日本人にとって、勉強とは宿題をこなすこと、単位を取ることに終始している気がします。
つまり、「勉強=義務」と感じている人が多いということです。
勉強を義務と感じていては、どうしても楽しめなくなってしまいますよね。


またしても私の友人の例ですが、その彼は高校時代に英語が嫌いになり、理系に進みました。
英語が嫌いになった理由を聞くと、「テストでよい点が取れなかったから」と言っていました。
将来を考えると、とてももったいないことだと思います。
テストでよい点を取ることだけが、英語の勉強ではありませんからね。
英語の楽しみ方は、もっとたくさんあるのですから。
学校教育にもおおいに問題があることは間違いありません。
今後社会に出れば、多少なりとも英語に接する機会があるはず。
「英語は嫌い、苦手」という意識が根付いてしまうと、どうしても英語を避ける傾向が出てくる。
ただテストの結果だけで「できない」と思うのは、将来を考えたらよい事ではありませんね。
英語と末永くつきあっていくためには、最初がとても大切だと感じています。

これから英会話上達、TOEICスコアアップしたいのであれば、ぜひ好きなことから始めましょう!
好きなことをきっかけとして、次のステップに進めばいいのです。

まずは、英語に触れる習慣を作ること。
そして何よりも、英語に対して好意をもち、英語をもっと勉強したいという意欲がわくこと。
義務ではなく、自ら進んで勉強したいと思えるまで、好きなことを続ける。
そうすれば、次のステップは自然に見えてくるのです。




あなたは今、「好きなことから始める」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ
TOEIC攻略関連情報
  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. TOEIC攻略 blog
  6. ビジネス用語をマスターする!
  7. 今後の英語教育
  8. TOEICの不思議
  9. 英語の情報検索
  10. TOEIC質問大募集♪
  11. 新TOEIC勉強会開催
  12. 通訳ボランティアのススメ
  13. 新TOEIC攻略宝箱
  14. TOEICを生かす仕事
  15. TOEICで仕事ゲット!
  16. 英語のことわざ
  17. TOEIC IPテストとは
  18. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送