TOEICの勉強方法17 段取りの大切さ

TOEICの勉強方法17 段取りの大切さ


無料語彙力アップ 無料語彙力アップ 発音矯正無料体験 発音矯正無料体験 留学資料請求 無料留学情報

◆TOEICの勉強方法17 段取りの大切さ◆


あなたは、これまでのステップで学んだことを生かし、理想的な勉強計画を立てたとします。
「準備万端、さあやるぞ!!」と、やる気に満ち溢れていることでしょう。

しかしここで、一つ大切なことをあなたにお伝えしておかなければなりません。
それは、「段取り」についてです。

<段取りとは>
うまく事が運ぶように前もって手順をととのえること。手はず。

<段取りの由来>
「段取り」は、歌舞伎の楽屋用語が語源といわれている。
「段」とは、話の一区切りや一幕のことで、芝居の筋や構成の運びを「段取り」と言ったことによる。
文章中の「段落」も、一区切りという意味をからきている。
また、坂道に石段を作る際、勾配を見て何段にするか見積もることを「段を取る」と言い、石段の出来不出来で
「段取りが良い」「段取りが悪い」と言ったとする説もあるが、俗説と考えられている。
(「語源由来辞典」参照)


あなたのTOEIC攻略計画は、段取り次第で決まるといっても過言ではありません!!
「段取り八分」という言葉があるように、段取りによって成否が左右されるのです。

ほとんどの人が、仕事、家庭などと同時並行で、勉強をしているはずです。
限られた時間の中で目標(800点取る!!など)を達成するためには、状況の変化に対応できるような
心構え、そして見通しをもたなければなりません。
つまり、将来おこるかもしれない緊急事態を予想して、どんな状況でも計画通りに進められるよう
対策を立てておく必要があるのです。

例えば、「毎日出社前の1時間勉強する」という計画を立てたとします。
たまたま前日飲み会があり、次の日の朝予定通りに起きれなかったとします。
予定通りに進まなかったことに対して、あなたはどのように対処しますか?
当然、仕事が終わった後に、朝できなかった分を補う必要がありますよね。
もしくは、何回かに分けて1時間分やり遂げる必要があります。

計画が始まると、一気にさまざまなことが起こり始めます。
それも、あなたが予想さえしていなかったことばかり起こるのですね。
だから計画開始前に、「予定どおりできなかったらどうするか?」と対策を立てておくことで、
緊急事態を回避しましょう。
もし何も対策を立てていなかったら、途中で計画だおれになってしまうかもしれませんからね。
計画が進まなければ、必要な力がつくことはありません。
必要な力がつかなければ、当然求める結果を得ることもできませんよね?

さらに悪いことに、「決めたことをできなかった・・・」という後悔が、あなたのやる気を
一気に奪い取ってしまうのです。

再びやる気を奮い起こすためには、多くの時間とエネルギーが必要になるでしょう。
最悪、計画をあきらめてしまうという結果にもなりかねません。

「あきらめない限り、夢は必ず実現する!!」

結果が出ない一番の原因は、「段取り」が不十分のためです。
決してあなたに能力がないからではありません。

段取りをしっかりし、計画通りに勉強を続ければ、TOEICのスコアアップはだれでもできると断言できます!!
結果が出ないときは、「どんな段取りで勉強してきただろう?」と、腰を落ち着けて反省する必要があります。
振り返れば、必ず計画段階での問題点が出てくるはずなんです。

段取りの重要性は、TOEICに限らず、他の全てのことにもいえます。
マネージメント力は私の解釈では、「段取り力」と同じ意味だと思います。
段取り力は、家事でも、趣味でも、どんな場面でも磨くことができます。

でっかい夢は、小さな行動の積み重ね。
行動の成否は、段取りによって決まります。

まずは、毎日の生活をしっかりコントロールできる力が大切なんです。
「朝決めた時間に起きれなかったのはなぜだろう?」「約束を守れなかったのはなぜだろう?」と
考えて改善していく習慣をつけてください。
毎日の生活を振り返れば、改善することは予想以上にたくさん見つかるはずですから。
それらを一つ一つクリアしていけば、結果は自然についてくるものです。

結果が出ないときは、「段取りはどうか?」と考えてみてくださいね♪




あなたは今、「段取りの大切さ」にいます。




Copyright(c) 2005 TOEIC攻略ノウハウ集 all rights reserved.

新TOEIC攻略、勉強法

  1. 好きなことから始める
  2. 明確な目標設定
  3. 夢、目的、目標の見つけ方
  4. 継続の大切さ
  5. 単語帳からの脱却
  6. メリット、デメリット
  7. ペース配分を考える
  8. 音として頭に残ること
  9. 「できない」のではない!
  10. 環境は人を変える
  11. ご褒美を考える
  12. 疑問点はすぐに解決
  13. より高いレベルに向けて
  14. 休むことの大切さ
  15. 焦点を絞る
  16. 素直に受け入れる
  17. 段取りの大切さ

TOEIC攻略関連情報

  1. TOEIC勉強履歴
  2. TOEIC受験履歴
  3. TOEICオススメ教材・テキスト
  4. TOEICテストがリニューアル
  5. ビジネス用語をマスターする!
  6. 今後の英語教育
  7. TOEICの不思議
  8. 英語の情報検索
  9. TOEIC質問大募集♪
  10. 新TOEIC勉強会開催
  11. 通訳ボランティアのススメ
  12. 新TOEIC攻略宝箱
  13. TOEICを生かす仕事
  14. TOEICで仕事ゲット!
  15. 英語のことわざ
  16. TOEIC IPテストとは
  17. 無料英語学習無料で英語学習
リーディング対策、勉強法
  1. 語彙力アップ法1
  2. 語彙力アップ法2
  3. 語彙力アップ法3
  4. 語彙力アップ法4
  5. 誤文指摘問題
  6. 読解問題
  7. 英語のまま理解する
  8. 似た単語の区別
  9. 前置詞
  10. 接続詞



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送